2009-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ生放送のタイムシフト機能について

はじめに 本日ニコニコ生放送に新機能としてユーザー生放送をタイムシフト予約して視聴できる機能が加わった。そして早速以下のような関連エントリーが投稿された。 ニコニコ動画の「ユーザーニコニコ生放送」が終わった件 ようするにリアルタイム性が売りの…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その3:プロトタイプモデル

はじめに ニコニコ動画は新しいサービスや機能を立ち上げる度に議論が巻き起こり、インターフェースの改善を行っても、いつもユーザーからは「改悪」と呼ばれる。ニコニコ動画の新サービスや新機能は、基本的にバージョンアップする際に発表する。サービスが…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その2:コミュニティポイント

はじめに ニコニコ動画内のサービスであるニコニコ生放送は、ニコニコミュニティと上手く連動して、結果的にプレミアム会員を増やした。しかしニコニコ生放送の追加機能である予約と延長は、現状の値段設定では放送主に金銭的負担が集中することになる。これ…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その1:カスタムトップページ

はじめに ニコニコ動画が始まって3年という年月が経った。いまだに赤字だが、常に色々な新機能や新サービスを投入し続け、インターネット動画投稿サービスとしては一番黒字化できる可能性が高い地位にいるのではないだろうか。しかしこのサービスにも多数の…

ニコニコ動画黒字化のための「動画サイトレンタル」を考える

はじめに:アウトソーシングとは アウトソーシングという言葉がある。経営資源を全て自前で用意するのではなく、必要に応じて外部資源を活用することを意味する。これを行うことで、企業は自社の強みに資源を集中させることが可能になる。結果的にはコストの…

ニコニコ動画でのアフィリエイトブログ問題について

【ニコニコ動画】総統閣下がアフィリエイト実況者にブチ切れたようです今この時点ですでに観れなくなっているのですが、いわゆる嫌儲という思想を持った方がニコニコ動画内の特定の実況プレーヤーに対して動画を使って攻撃をしていたようです。コメントを見…

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコマップ」を考える

はじめに ニコニコマップとは、ニコニコ動画のサイト上で観覧できる共有地図である。ユーザーは地図上に表示されている地点に対してコメントすることができ、ニコニコモバイルではGPS機能を利用して、現地にいる人間は周りの景色を、携帯電話のカメラを通し…

ニコニコ動画新機能候補「ニコニコ銀行」を考える

nc479はじめに 「ニコニコ銀行」とはニコニコ動画上の二つの通貨であるニコニコポイントとニコニコメダルを利用し、従来の銀行のビジネスモデルを当てはめたシステムです。この記事では、その仕組みについて説明します。銀行の場合 銀行というのはお金を預け…

ニコニコ動画でアニメのビジネスモデルを作るには

はじめに 「イヴの時間」という新しいアニメが始まり販売手法も実験的な方法みたいなので、はてなでも色々議論されているようですが今後ニコニコ動画でどういうようなアニメビジネスを展開していくか、そしてどうやって成り立たせていくかをこの記事では考え…

ニコニコ動画新機能候補「ニコニコフィルター」を考える

はじめに ニコニコ動画では現在色々な文化が存在しますが、「初音ミク」「東方プロジェクト」「アイドルマスター」といったジャンルがユーザーに人気で、それゆえランキングや検索結果などではこれらのジャンルが独占状態に至るといった傾向があります。この…

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコラボ」

はじめに 「ニコニコラボ」はニコニコ動画上でアマチュアのクリエイターが仕事を募集したり、他のクリエイターに依頼をすることができる機能です。この記事では、どのようにしてこのシステムを機能させていくかを考えます。 nc4310 ニコニコ動画の文化の問題…

ニコニコ動画の未来の姿を全力で想像してみた

今回は自分のイメージする未来のニコニコ動画をあまり提案口調じゃない手法で提示してみたいと思う。妄想、空想、イメージ、今自分の頭の中に見えるものは映像だ。それを文字にしていく。あたかもすでに実現したかのような説明方式になるので注意。これらは…