音楽活動を投げ銭で成り立たせるには

参考URL 『音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS)』はじめに メリディアンローグというバンドが音楽業界に対して新しいビジネスモデルを提案しているようだ。仕組みはファンクラブのメンバーにメルマガで定期的に新曲を無料配信…

ボカロ文化においての原曲へのリスペクトについて

はじめに参考リンク Ohnuma Sound Lab. blog 年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 とあるボカロPさんの発言がTwitter上で問題視…

無料コンテンツがもたらす崩壊

はじめに ゆとりでもわかるコンテンツの価格の決まり方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 ドワンゴの川上会長のエントリーが最近話題になっている。…

論理的なアイディアって何?

はじめに 大事なお知らせがあります。当ブログはこれまで主にニコニコ動画向けの新サービスなどを提案してきましたが、自分は今年6月に就職が決まり、今日正式に内定書を受け取りました。なので今後は自分の会社のためにアイディアを発案しなければならなく…

ニコニコ動画の海外向け新サービスを考える

はじめに 少し前にひろゆき氏はニコニコ動画の機能追加に関してはやり尽くした感があると述べられていました。しかし今後の世界展開を考えるのであれば、海外向けのサービスや機能というのは今から議論していく必要があると思います。おそらく今のニコニコ動…

音楽クリエイターが対価を得る方法

はじめに ロックな大会議から一夜明け、ニコニコ動画が原宿バージョンにリニューアルしました。ニコニコ動画の新機能としてiTunes Music Storeの商品が貼れるようになりましたね。これによってニコニコ動画にいる音楽クリエイターは作品をより効果的に宣伝し…

ニコニコ動画発の音楽の魅力について

はじめに 商業音楽、同人音楽、アマチュア音楽などがニコニコ動画では違法なものも合法なものも含め自由に聞けるようになっていますが、今回は「ニコニコ動画発」と呼ばれる部類の楽曲が勢力としてかなりの影響力を持っていることについて考えてみたいと思い…

ニコニコ動画を無料のパーティーに例えてみた

■はじめに 例えば無料で食べ放題のバイキングパーティーが開かれていたとする。 一部の参加者が家で頑張って作ってきた手料理を 皆でおすそ分けして成り立つタイプのパーティーである。 nc201 ■嫌儲 そこに人が沢山集まってることを利用して 試食サンプルは…

音楽ビジネスのフリーミアムモデルを考える

はじめに 普段ニコニコ動画の新サービスについてばかり考えているこのブログだが、元々このブログが最初に読まれるようになったのは、この記事が始まりだった。 アニメはテレビで流すべきじゃない、映画館で上映すべきだ - 論理的なアイディアはまだかい? …

2010年のニコニコ動画の新機能を予想する

はじめに この記事では2010年にニコニコ動画が新しく導入しそうな新機能を予想する。できるだけ現実的なものだけを選んでみた。1.ニコニコリフレッシュ ニコニコ動画の古い動画の中で再生数が2桁以下で且つ一定期間再生されていない動画は一時的にプレミア…

ニコニコ生放送のタイムシフト機能について

はじめに 本日ニコニコ生放送に新機能としてユーザー生放送をタイムシフト予約して視聴できる機能が加わった。そして早速以下のような関連エントリーが投稿された。 ニコニコ動画の「ユーザーニコニコ生放送」が終わった件 ようするにリアルタイム性が売りの…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その3:プロトタイプモデル

はじめに ニコニコ動画は新しいサービスや機能を立ち上げる度に議論が巻き起こり、インターフェースの改善を行っても、いつもユーザーからは「改悪」と呼ばれる。ニコニコ動画の新サービスや新機能は、基本的にバージョンアップする際に発表する。サービスが…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その2:コミュニティポイント

はじめに ニコニコ動画内のサービスであるニコニコ生放送は、ニコニコミュニティと上手く連動して、結果的にプレミアム会員を増やした。しかしニコニコ生放送の追加機能である予約と延長は、現状の値段設定では放送主に金銭的負担が集中することになる。これ…

ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その1:カスタムトップページ

はじめに ニコニコ動画が始まって3年という年月が経った。いまだに赤字だが、常に色々な新機能や新サービスを投入し続け、インターネット動画投稿サービスとしては一番黒字化できる可能性が高い地位にいるのではないだろうか。しかしこのサービスにも多数の…

ニコニコ動画黒字化のための「動画サイトレンタル」を考える

はじめに:アウトソーシングとは アウトソーシングという言葉がある。経営資源を全て自前で用意するのではなく、必要に応じて外部資源を活用することを意味する。これを行うことで、企業は自社の強みに資源を集中させることが可能になる。結果的にはコストの…

ニコニコ動画でのアフィリエイトブログ問題について

【ニコニコ動画】総統閣下がアフィリエイト実況者にブチ切れたようです今この時点ですでに観れなくなっているのですが、いわゆる嫌儲という思想を持った方がニコニコ動画内の特定の実況プレーヤーに対して動画を使って攻撃をしていたようです。コメントを見…

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコマップ」を考える

はじめに ニコニコマップとは、ニコニコ動画のサイト上で観覧できる共有地図である。ユーザーは地図上に表示されている地点に対してコメントすることができ、ニコニコモバイルではGPS機能を利用して、現地にいる人間は周りの景色を、携帯電話のカメラを通し…

ニコニコ動画新機能候補「ニコニコ銀行」を考える

nc479はじめに 「ニコニコ銀行」とはニコニコ動画上の二つの通貨であるニコニコポイントとニコニコメダルを利用し、従来の銀行のビジネスモデルを当てはめたシステムです。この記事では、その仕組みについて説明します。銀行の場合 銀行というのはお金を預け…

ニコニコ動画でアニメのビジネスモデルを作るには

はじめに 「イヴの時間」という新しいアニメが始まり販売手法も実験的な方法みたいなので、はてなでも色々議論されているようですが今後ニコニコ動画でどういうようなアニメビジネスを展開していくか、そしてどうやって成り立たせていくかをこの記事では考え…

ニコニコ動画新機能候補「ニコニコフィルター」を考える

はじめに ニコニコ動画では現在色々な文化が存在しますが、「初音ミク」「東方プロジェクト」「アイドルマスター」といったジャンルがユーザーに人気で、それゆえランキングや検索結果などではこれらのジャンルが独占状態に至るといった傾向があります。この…

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコラボ」

はじめに 「ニコニコラボ」はニコニコ動画上でアマチュアのクリエイターが仕事を募集したり、他のクリエイターに依頼をすることができる機能です。この記事では、どのようにしてこのシステムを機能させていくかを考えます。 nc4310 ニコニコ動画の文化の問題…

ニコニコ動画の未来の姿を全力で想像してみた

今回は自分のイメージする未来のニコニコ動画をあまり提案口調じゃない手法で提示してみたいと思う。妄想、空想、イメージ、今自分の頭の中に見えるものは映像だ。それを文字にしていく。あたかもすでに実現したかのような説明方式になるので注意。これらは…

ニコニコ広場の使い道

はじめに この記事では、ニコニコ動画の新サービスである「ニコニコ広場」の今後の使い道を考えてみる。ニコニコ広場にアクセスしたらあまりにもひどかったので、応急処置的なものもとりあえず載せておく。応急処置 メッセージサーバーが複数あると思うが一…

ニコニコ動画主催の大型イベント「ニコニコフェスタ」を考える

ニコニコフェスタとは ニコニコフェスタはニコニコ動画が主催する即売会とコンサート、そしてその他イベントを融合させた大規模イベントである。この記事では、幕張メッセでこのイベントを行うことを想定して、イベントの規模や予算と収益を考える。はじめに…

ニコニコ動画を黒字化する100の方法

はじめにこれは前回の記事で50個黒字化のアイディアをブレストしてみたのだが、今回はその続きである。番号は51〜100。時間が無い人はサブタイトルだけ目を通してみて、気になった部分があったらそこだけ読んでみてくれればと思う。黒字化の方法を考え…

ニコニコ動画を黒字化する50の方法

はじめに まず、本当に50個あるから長いので注意しておく。時間が無い人はサブタイトルだけ目を通してみて、気になった部分があったらそこだけ読んでみてくれればと思う。黒字化の方法を考える上で、どのような手法が黒字化に繋がるか、カテゴリー分けして…

ニコニコ生放送でニコ動は黒字化できる

ニコニコ生放送とは 以下ニコニコ大百科より引用 ニコニコ生放送は、リアルタイムで配信する動画に、通常のニコニコ動画と同様にコメントをつけて楽しむことができるサービスである。ひろゆきこと西村博之氏とニコニコ動画開発者の戀塚昭彦氏のクリスマス対…

ニコニコ動画の新機能「ニコニコポイント」の使い道

ニコニコ動画(秋)発表会で公開しました『ニコニコポイント』が、本日より始まりました。「ニコニコポイント」とは、ニコニコ動画内やその他のサービスの有料コンテンツに利用することのできるポイントシステムの名称です。そして対応第1弾として、2つのサー…

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコポイント」が実現した件

「ニコニコ動画」に10月から、有料のポイント制度「ニコニコポイント」が導入される。ニコニコ動画の有料コミュニティーやゲームの決済などに使うポイントで、クレジットカードやWebMoneyなどで購入できる。 ドワンゴが8月7日に公表した決算会見資料で明らか…

ニコニコ動画の活路を考えてみた

ニコニコ動画は終了するのか を読みました。 つまり、そもそもニコニコ動画が目指す方向は、 無許諾転載動画やMADなどの二次創作動画で盛り上がることではなかった訳です。 だから人気動画といえどもあっさり削除した。 だから人が減った。 つまり例える…