2010-01-01から1年間の記事一覧

ボカロ文化においての原曲へのリスペクトについて

はじめに参考リンク Ohnuma Sound Lab. blog 年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 とあるボカロPさんの発言がTwitter上で問題視…

無料コンテンツがもたらす崩壊

はじめに ゆとりでもわかるコンテンツの価格の決まり方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 ドワンゴの川上会長のエントリーが最近話題になっている。…

論理的なアイディアって何?

はじめに 大事なお知らせがあります。当ブログはこれまで主にニコニコ動画向けの新サービスなどを提案してきましたが、自分は今年6月に就職が決まり、今日正式に内定書を受け取りました。なので今後は自分の会社のためにアイディアを発案しなければならなく…

ニコニコ動画の海外向け新サービスを考える

はじめに 少し前にひろゆき氏はニコニコ動画の機能追加に関してはやり尽くした感があると述べられていました。しかし今後の世界展開を考えるのであれば、海外向けのサービスや機能というのは今から議論していく必要があると思います。おそらく今のニコニコ動…

音楽クリエイターが対価を得る方法

はじめに ロックな大会議から一夜明け、ニコニコ動画が原宿バージョンにリニューアルしました。ニコニコ動画の新機能としてiTunes Music Storeの商品が貼れるようになりましたね。これによってニコニコ動画にいる音楽クリエイターは作品をより効果的に宣伝し…

ニコニコ動画発の音楽の魅力について

はじめに 商業音楽、同人音楽、アマチュア音楽などがニコニコ動画では違法なものも合法なものも含め自由に聞けるようになっていますが、今回は「ニコニコ動画発」と呼ばれる部類の楽曲が勢力としてかなりの影響力を持っていることについて考えてみたいと思い…

ニコニコ動画を無料のパーティーに例えてみた

■はじめに 例えば無料で食べ放題のバイキングパーティーが開かれていたとする。 一部の参加者が家で頑張って作ってきた手料理を 皆でおすそ分けして成り立つタイプのパーティーである。 nc201 ■嫌儲 そこに人が沢山集まってることを利用して 試食サンプルは…

音楽ビジネスのフリーミアムモデルを考える

はじめに 普段ニコニコ動画の新サービスについてばかり考えているこのブログだが、元々このブログが最初に読まれるようになったのは、この記事が始まりだった。 アニメはテレビで流すべきじゃない、映画館で上映すべきだ - 論理的なアイディアはまだかい? …

2010年のニコニコ動画の新機能を予想する

はじめに この記事では2010年にニコニコ動画が新しく導入しそうな新機能を予想する。できるだけ現実的なものだけを選んでみた。1.ニコニコリフレッシュ ニコニコ動画の古い動画の中で再生数が2桁以下で且つ一定期間再生されていない動画は一時的にプレミア…