ニコニコ動画の問題点から生まれる新機能その1:カスタムトップページ

はじめに
ニコニコ動画が始まって3年という年月が経った。いまだに赤字だが、常に色々な新機能や新サービスを投入し続け、インターネット動画投稿サービスとしては一番黒字化できる可能性が高い地位にいるのではないだろうか。しかしこのサービスにも多数の問題点がユーザーから指摘されている。そしてその多くは運営側とユーザー側の考え方の違いから発生している。運営側が企業として優先しなければいけない事に関してユーザーは基本的に無関心だ。そして、運営側はユーザーの視点に立って客観的にサービスの改善点を考えるのが難しい。全員ひろゆきのような柔軟性があるわけじゃないということだ。つまり、運営側もユーザー側も自分の視点でしか思考できていない。このシリーズの記事では、毎回ニコニコ動画の色々な問題点を指摘する。そしてできるだけ運営にもユーザーにもメリットが生まれるような機能を提案する。そして新サービスや機能というのは、壁にぶち当たる所から生まれることがあることを示したい。

トップページが広告だらけ


トップページは“広告”だらけ
西村博之氏。ニコニコ動画の運営については「海外にいて1カ月会議に出ていない僕も悪いんですけど……」とも話す
 1つはトップページの問題だ。現在のニコニコ動画のトップページに並んでいるのは、公式チャンネルから選ばれた「おすすめ」「特集」や、運営側が提供している生放送番組「とりあえず生中(仮)」、ニコニコ動画内で開催されているイベントの告知などが中心だ。
 西村氏は「一般化といっているが、トップページの8割くらいは“広告”(※編集部注:公式チャンネルの動画露出部分は広告として販売しているわけ ではないが、企業が提供する動画という意味で西村氏は“広告”と呼んでいる)ですからね。いきなりトップページに行って広告しかないようなところを誰が見 るんだろうと毎回僕は疑問なんですけど」と手厳しい
引用元:「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ

ひろゆき氏は拡大解釈しているわけではない。トップページの公式動画のサムネイルは1枠10万円/日という価格で売られている広告枠だ。ニコニコ動画ページビューが一番集中するトップページなのだから、広告枠として利用しない手はない。

色々な広告枠があるのでソースを確認することをお勧めする。


もちろんニコニコチャンネルの開設でもお金が動く

ソース:http://skyscraper.co.jp/service/data/niconico/niconicodouga10-12.pdf

しかしユーザーにとってこの状態ではトップページを利用する気にもなれないし、一番大きい入り口をユーザーから遠ざけることで、結果的にニコニコ動画を不便にしている。

解決策:カスタムトップページ
ニコニコ動画のトップページをユーザーが独自に構築できる機能をプレミアム限定で提供する。ブログのようにスクリプトを埋め込むことができるので、各種ブログパーツに対応する他、ニコニコニュースが表示されている部分に任意のRSSを表示させることもできる。各ユーザーが制作したトップページは公開することが可能で、一般ユーザーは他人が作ったトップページを見に行くことができる。他人のトップページ上の各種リンクは、プレミアム会員でないと動作しないようにするなどの制限を付ける。一般ユーザーは今までどおり通常のトップページを使うことになるが、他人の作ったカスタムトップページを覗くことで、プレミアム会員になるモチベーションが上がる可能性がある。一般ユーザーのほうが圧倒的に割合として多いので、現状のトップページの広告効果はあまり変動しないだろう。確かに金を払えば自由にさせてくれると言わんばかりの機能だが、ユーザーにとっては「ニコニコ動画のトップページが便利」になればそれだけのメリットはあるのではないかと思う。

最後に
そういえば「広告だらけのニコ動はいやだなあ」と誰かが自分の過去のブログ記事のブックマークコメントで呟いていた。しかしウェブサービスにおいて広告は収益源の大きな柱であり、それを無視することはできない。ではせめて現金でサービスに貢献しているユーザーに対しては広告をオフにできる機能を与えてはどうか、というのが今回の提案のポイント。「こいつのトップページおもしれぇw」などと呟ける、つまりニコニコ動画のトップページがコンテンツ化することを個人的には希望する。

ブックマークコメントレス

>fukkenさん
プレミアムに対し広告OFFはやりたくないだろ。ネトゲーの広告を出すとして、一番金を落としてくれそうな層はプレミアム会員になってる層だからな。セグメント別配信できるならプレミアムだけ100倍でもおかしくない

運営上どうしても広告が外せないなら、広告の配置自体をユーザーが設定出来るようにすれば良いだけのこと。ちなみに現状ではプレミアム会員は時報やプレーヤー上の広告をオフにすることができる。夏野氏も大会議ではプレミアム会員は広告なんてクリックしなくて良いと発言していた。広告効果の拡大とプレミアム会員数の拡大、運営はどちらを重視しているのだろうか。