ニコニコ動画を無料のパーティーに例えてみた
■はじめに
例えば無料で食べ放題のバイキングパーティーが開かれていたとする。
一部の参加者が家で頑張って作ってきた手料理を
皆でおすそ分けして成り立つタイプのパーティーである。
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■嫌儲
そこに人が沢山集まってることを利用して
試食サンプルは配るけど料理そのものには金を取る業者が現れたら
そのパーティーの参加者からは反感を買う。
商売を前提にしていない場での営利活動は場の空気を壊す。
■ボランティアへの還元
パーティーの参加者にとって食べ物は全部無料なのは当たり前なのだが
一部の参加者は「おいしい料理を作ってくれたボランティアには
材料費程度は払ってあげるのが、そのパーティーを継続する上で必要で、
そうしないとボランティアをしている人達の時間もお金も尽きてしまって、いずれパーティーに参加できなくなる」
という意見を持っている人もいる。
しかしパーティーの参加者のほとんどが「無料のバイキング」と聞いて集まってきたので
財布を持ってきていない場合が多い。
家に帰って財布を取りにいくのが面倒なのでボランティアには感謝はするが何も渡せなかったりする。
そういう人達は慣れてくると都合よく考え始め「ボランティアは手料理を食べてもらえるだけでも嬉しいはず」
というような意識を持ち始めていたりする。
材料費、ガス代、料理を作るために費やした時間や交通費は
全てボランティア側が負担しなければいけない状態となっている。
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■運営
そのパーティーの主催側は、1ヶ月500円の参加費を一部の参加者から集めている。
そのお金はボランティアに材料費として支払われることはなく、
基本的にそのパーティー会場のレンタル費用に使われているらしい
参加者もボランティア側も基本的にそれに納得している
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■違法行為
コンビニで盗んできた市販のお弁当を
パーティーで配っている参加者もいたりする
中にはそういう食品を色々組み合わせてマッシュアップし
新しい料理を生み出す職人も現れて、ちやほやされている
そこにコンビニのオーナーが文句を言いにくると
パーティーの参加者は揃って言う
「店の宣伝になるからいいじゃん」
パーティーの主催側が責任を問われて、
仕方なくそういう行為を禁止するが
パーティー会場が広すぎるため、禁止になっていても
万引きした商品をばら撒く参加者は後を絶たない。
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■公式
このパーティーは場としての集客力はあるので、
企業側もプロモーションに活用できると思い、
このパーティーに参加していたりする。
パーティー主催側が公認することで、
一応企業が試食サンプルを配ることが許されるようになった。
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■現状
現在日本で最大規模のバイキングパーティーであり、
色々な方面から良くも悪くも注目されている。
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■まとめ
- ボランティアによる手料理
- 万引きしてきたお弁当
- 万引きしてきたお弁当を材料にした新しい料理
- 企業が参加してきてプロモーションのために配るサンプル
これらでこのパーティーは成り立っています。
■あとがき
「料理のコミケ」とでも呼ぼうか。
こういうパーティーがあったら自分は参加したい。
ポテチやうまい棒ぐらいは持っていく。
行けばおいしいラーメンとかをタダで食べさせてもらえるわけだからね。
インターネット上にもデジタルコンテンツをこういう風におすそ分けできるサイトがあっても良いと思う。
…ん?
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