ニコニコ動画の活路を考えてみた

ニコニコ動画は終了するのか
を読みました。

つまり、そもそもニコニコ動画が目指す方向は、
無許諾転載動画やMADなどの二次創作動画で盛り上がることではなかった訳です。
だから人気動画といえどもあっさり削除した。
だから人が減った。

つまり例えるなら、セブンイレブンのある店舗で
店の中の商品が全部無料になっていて
店の中の物全てで遊んで良い状態だったけど、
店側が新しい商品を出すのをやめたり、配給を止めたから、人が去っていったと。
カオスなんですが…

でも、ここからが本来の「ニコニコ動画」のスタートになるのです。
素人の作ったくだらない動画でちょっと盛り上がるだけのニッチなサイト。
それでいいじゃないですか。それがやりたかったんでしょう?

素人が書いたくだらない文章で議論して盛り上がって成り立っている「はてな」ということですか。
素人の作ったくだらない動画の価値とこの人の書いてる文のそれって同レベルですよね、

ニコニコ動画の運営は早急に、職人がどういう思考回路で動画を作ってアップしてたのかを真剣に研究すべきだと思いました。

そしてアイディアを一つも提供せずに、
具体的にどうやって解決するかは他人任せっていう
なんか自分自身は算数の答えが解らないのに、
黒板の前で答えを出せない生徒を見下すような


じゃあ活路は有るのか
一応色々、ページビューを増やすアイディアとかなら考えていたりします。
それでページビューを10倍とかにできれば、なんとかなったりするかもしませんね。

(1)ニコニコミック
投稿されたオリジナルWeb漫画にユーザーによるアフレコ等が可能で、自動動画化できるサービス
(2)ニコニコボード
ニコニコミュニティで、一定のレベルに達したコミュニティだけが使用できる多機能型掲示板システム


あとは黒字化ですが、ドワンゴは携帯コンテンツの会社なので。

(3)QRコード広告
外部組み込みの動画のサムネイル表示部分や、
動画の終わり等にQRコード式の広告を貼る仕組み
(4)ニコジットカード
対応店での買い物の際、お釣りの一部が、自動的に差し引かれ、
その部分がニコニコで使えるポイントとしてクレジットされる仕組み
(オサイフケータイとかとも連動すれば面白いかもしれませんけど)。
アカウントと連動されているのでゲームセンターで遊んだゲームのリプレイが
自動的にネタバレ部分をカットした内容で、ニコニコ動画に投稿される仕組み


このように、アイディアをゴミのようにユーザーが作っていけば、
実用できそうなものぐらい発見できると思うんですけどね。